人形電画203

リンクフリーです☆

囚われの姫?

あんまりブログ村バナーがクリックされなかったので闇芝居おじさんがキレましたw
ぶっちゃけINで順位3位ぐらいにはなると思っていましたが・・あなどりがたし!ブログ村っ!

resize148711_tone.jpg

闇芝居おじさん「おまえらおもてへでろ」


どうやら誰かが犠牲になったようです><
注意!しょうもないので続きを見ないほうがよいです寛大な方だけ限定。
見ると私の写真ウンチク語りが始まるよぉ~w
resize1485ttt.jpg

怒った闇芝居オジサンにさらわれて牢屋に閉じ込められて凛さん><

resize1485tttgggg.jpg

別バージョン。

前回の画像にレンガの背景を入れてみました。
こういう画像アソビもデジタルならではですね。
加工はイカンといわずどんどん遊んでフォトショのスキルアップをしましょう!
今の時代、フォトショプを使える事は必要不可欠ではないのかな~と思います。

ちなみにブログのタイトルの「電画」というのは、あくまで「光画」にこだわらないという意味も
込めています。光画とはフォトグラフという意味です。「写真」という訳語なので「真実を写す」という
ものを指すのですが「電画(デジタル画像)」は付け加えたり色を塗り、描き足す事もできるので
「絵画」に近いと言われています。
写真講習会で講師が言っていましたが写真のイメージトレーニングやセンスを磨くには絵画をみると
いいと言ってました。たしかになるほどなー!と思います。
ただ個人的に絵画に近くなるとインパクトは強くなりますが写真に重要な要素である空気感、リアリティは
失われる気はしますがね・・

という事で作品作りをしたいなら私はエントリー一眼から高級デジ一orレンズ買う前にまずはライトルーム、
フォトショップを用意すべきだと考えます。
でないと時代に取り残され、いつの間にかライバルに圧倒的な差をつけられる事でしょう。
正直、これらのソフトの表現力に比べれば、機材の差など目くそ、鼻くその差でしかないです。
あ!なんか!アドビの工作員になってしもうた;;
でも、これは・・・現実です。
ただ、カメラというメカが好きだから買うんだよ!余計なお世話だボケっ!って方もいらっしゃると思います。
もちろん。それはそれで良いと思いますのでご自由に~です。

おっと!今回は長々と駄文を書いてしまいました。すみません><

↓押せば、つぎは、こんどこそ桜さんが・・
にほんブログ村 コレクションブログ ドールへ
にほんブログ村



スポンサーサイト
  1. 2014/07/17(木) 19:05:29|
  2. 未分類
  3. | コメント:4
<<ママーハウス様の水着紹介~☆(カーブライン) | ホーム | 1DXで無修正でゴワス>>

コメント

フォトショップ

ブログ村での順位を見たら、私が見た時はINで5位でしたよ。
すごいじゃないですか。

闇芝居おじさんの画像も合成ですか?

凛さんの背景がレンガになってしまうとは、フォトショップってすごいですね。
レンガになると妄想力をますます刺激されますね。

「電画」と「光画」の違い、写真の意味、面白いですね。
勉強になりました。

  1. 2014/07/17(木) 21:29:26 |
  2. URL |
  3. つむじかぜ #VMOOdmkQ
  4. [ 編集 ]

Re: フォトショップ

つむじかぜさん、コメントありがとうございます♪
五位ではダメなんです><;
ご祝儀効果が切れないうちにもっと上にあがらなくては!

おじさんは合成ですよ。なかなか不気味にできました♪

レンガにすると牢屋っぽくていいですね。パパッと適当に作ってんですが
雰囲気はありますよね。凛さんのお尻あたりにキズつけたり。首輪つけてみて
囚われている感じを出してみました。

写真ウンチク面白かったですか?人によっては賛同できない部分もあるかも
しれませんが私の経験上はこんなです。
でも、ホントは素で素敵な写真とれたら一番良いのですよ☆




  1. 2014/07/17(木) 22:43:29 |
  2. URL |
  3. MARESUKE #-
  4. [ 編集 ]

かみさんこんばんは(・ω・ゞ
一瞬「お前らもてへぺろ」に見えて、闇芝居おじさんお茶目じゃないかーとか思ってしまいました^^;

背景を煉瓦に変えるだけでも結構イメージが変わりますね~。
鎖なんかも追加したんですか?(前回無かったような)

レタッチが良い悪い、写真の加工は何処までがアリナシなのかで白熱の議論をしているところも見た事ありますが
個人的には「フォトグラフ‐光の画」の方がしっくり来るような気もします(*'▽')
報道写真等で「加工しました」はそりゃダメだよね・・・てことで「写真‐真実を写し出す」というのも大事だとは思いますが^^;

デジタルも発展して、ガンプラなんかにおけるデジラマ等も結構見かけるようにもなり・・・
あれはもうデジタルアートの分野に入るのかもしれませんが・・・
現実では表現しにくい、表現出来ない世界をデジタルで合わせて作品に仕上げるというのもデジタルならではですね。

ドール写真だとスタンドを見えないように上手に隠すとか、背景や小物を準備して
無加工撮って出しでその場で一枚の作品を作り上げるというのも凄いと思いますし
フォトショップで違和感が出ないように加工して綺麗に仕上げるというのも個人的にはアリだと思います(*´ω`)


あと20日はどうぞよろしくお願いします(・ω・ゞ
また9時に天寿園で良かったでしたっけ?
  1. 2014/07/18(金) 02:04:13 |
  2. URL |
  3. 雪紅葉 #HfMzn2gY
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

雪紅葉さんこんにちは!コメントありがとうございます♪
あのドナルドネタをやってみました!闇おじさんはおちゃめなのかよくわかりませんが
だんだん正体がわかってくると思います。

背景レンガにしただけでもだいぶ印象が変わりますよね。鎖も合成です。
そういえばデジラマに近いかもしれませんね。ドール版デジラマ。野外では無理そうなもの
たとえば露店のお祭りなんか背景合成でつくるのもいいかもしれません。

最近皆さんスタンド消していますね。その派生でジャンプシーンを撮ってみたり、
色々工夫なされているようです。

光画はやはり報道はもとより「ネイチャー」関係は加工しないほうが良いと思います。
星のコンポジット合成も、その筋の人に言わせればNGらしいです。
まあ、趣味で遊ぶ分は良いですが、観光ピーアールなど目的としたフォトコンに加工して
応募するのは遠慮していただきたいものです。

> あと20日はどうぞよろしくお願いします(・ω・ゞ
> また9時に天寿園で良かったでしたっけ?

はい。9時です。大変ですが、どうかよろしくお願いします(^^)/
  1. 2014/07/18(金) 06:40:20 |
  2. URL |
  3. MARESUKE #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

乃木大将

Author:乃木大将
DDやフィギュアの野外撮影や
ネタ写真を載せていきます
ツイッター
kami33777430

最新コメント

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (133)
写真 (2)
DDフォトコン (1)
撮影会 (26)
等身大ドール (7)
日記 (2)
ささら (8)
間桐 桜 (1)
サクヤ (4)
遠坂 凛 (2)
小物紹介 (3)
緒方 理奈 (3)
モエ (1)
DD会 (4)
青子 (3)
桜 (2)
美希 (2)
1/12モデル (7)
ミキミキ (1)
白猫 (2)
千早 (1)

FCカウンター

現在閲覧数

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

にほんブログ村 コレクションブログ ドールへ
にほんブログ村

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR