人形電画203

リンクフリーです☆

ドール夜景撮影会

前回で書いてあるとおり第一部、二部と撮影会をしたのですが、
順番が逆になりますが、写真の少ない第二部を始めに公開します。

綺麗な夜景をバックに撮影しようということでDD会をいつもより早く退席し
同じ市内にある「みなとぴあ」という場所に行きました。

resize1544.jpg

ここは明治時代のモダンな建物があり、夜は午後9時までライトアップいたします。



ここは、港にちかいのでフェリーも見ることができます。

resize1543.jpg

佐渡にいくフェリーです。
そういえばどこかに姉妹がこの船に乗り込むと言ってましたね。もう行ったかな?

resize1536.jpg


日が暮れてたそがれ時です。
ちょっとブレてますね><実際はもっと暗いのですよ(言い訳::)


resize1546.jpg

ドールにあたる光が美しいですね。やはりこの時間帯は良いです。

resize1535.jpg

レストランの建物の中からジャズが流れてきます。


resize1545.jpg

オルタさん、気になるようです。

resize1547.jpg

もうだいぶ暗くなりました、手持ちは無理です。

これからはドール用とカメラ用の三脚を用意して撮影です。


resize1537.jpg

ここでようやく自分のドールが登場。
DD理奈さんです。
ここは定番シーンで

さて色々撮ろうと思ったら時間が結構過ぎてまして、
ライトアップが消えてしまわないうちに建物に行こうとみんなで急いで移動。

resize1541.jpg

とりあえず「きました!」という証拠を残すため記念写真的なものは最初に撮ります。

撮影中に気づいたのですがライトアップが消えた後の街頭だけの光でも十分建物が照らされます。
ドールとの輝度差を考えるとライトアップが消えたほうがむしろ撮りやすいかもしれません。


resize1538.jpg

く!水没レンズではこの状況は辛いです。ナノクリコートがほしい・・


resize1539.jpg

なんか白い変なものが写ってますよ;; 

前に星撮り専門の方に聞いたら夜撮の際にオバケと遭遇することもしばしあるそうです><


resize1540.jpg

サクヤさんにお祓いしてもらいましょうかね。


resize1542.jpg


最後に星をいれて撮れるかなと思いパチリ。ホットピクセルがちょっと目立ちますが、星みたいなので
良しとしましょう(^^)/

こんな感じで夜撮影会は終わりました。
ストロボやLEDを駆使して皆さん撮影していましたが実践だとその場の状況でかなり設置ややり方が
異なっています。こうした状況のなかどう機材を使っているのか人のを見ると参考になりますね。
雑誌など買うより全然ためになると思いました。


ここで野外撮影部(新潟&山形)へのお知らせ。
次の撮影会は、胎内植物園&胎内天文台星撮影を企画しようと思います。
炎天下での撮影になるかもしれませんので暑さ対策は万全で各自お願いします。
日にちは現在のところ8月24日です。また変更になりましたら、おって連絡します。

resize1550のコピー

胎内なら星の見え方が全然違うはずです。こんな感じのものが撮れるかも♪

おわり

↓いつも押してくれてありがとうございます☆頑張ります!
にほんブログ村 コレクションブログ ドールへ
にほんブログ村





スポンサーサイト
  1. 2014/07/22(火) 15:14:36|
  2. 未分類
  3. | コメント:6
<<紫陽花浴衣撮影会 | ホーム | 7月のDD会&新潟山形合同撮影会に行って来ました。>>

コメント

おぉ、星撮れたんだ・・・

と思ったらホットピクセルですかw
どうりでカラフルすぎると思った・・・

さすがに夜の逆光はゴーストがキツイですね
胎内は2.8通しの出番でしょうか?

胎内星撮影となるとローアングルから広角で狙う感じかなぁ
ドール用三脚買っといたほうが撮影楽そうですね
  1. 2014/07/22(火) 22:34:40 |
  2. URL |
  3. くりごはん #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

Re: おぉ、星撮れたんだ・・・

くりごはんさん、こんばんは!コメありです~

星もちゃんと写っているんですがホットピクセルのほうがカラフルで
目立ちますね;;
夜のライトの光源はコーティグに依存しますのできびしいですね。
ナノクリは太陽の逆光はたいした事ないですが、夜の街頭には強いです。
胎内は、EF16-35F2.8Ⅱを持って行きます。

> 胎内星撮影となるとローアングルから広角で狙う感じかなぁ
> ドール用三脚買っといたほうが撮影楽そうですね

おそらくローアングル主体ですね。ドール用がないと場所なので
制約をだいぶうける事になります。安いものでいいので一本購入
することをオススメします。私も胎内撮影会までにキングのアルミの
ヤツを手に入れるつもりです。




  1. 2014/07/22(火) 23:22:26 |
  2. URL |
  3. 乃木大将 #-
  4. [ 編集 ]

かみさん、こんにちは!(^.^)

先日は野撮&DD会、大変お世話になりました。m(__)m

夜撮は全く初めてだったので、やり方わからず・・・

教えて頂き、ありがとうございました。

おかげさまで、夜撮も楽しめました。

あと、画像何とか復旧出来たのでそのうちUPしたいと思っています。

また宜しくお願いします。m(__)m
  1. 2014/07/23(水) 06:51:12 |
  2. URL |
  3. ☆katsu☆ #pKWPD12E
  4. [ 編集 ]

夕方から夜

夕暮れ時の光の感じが綺麗ですねー。
すごくロマンと癒しを感じます。

ところで昔佐渡へのフェリーに友人と乗ったことがあります。
雨と風で海がわりと荒れていて、私は平気だったのですが友人が船酔いして大変でした。

夜の撮影も綺麗ですね。
でも、理奈さんの頭の上あたりの白い変なものが写っているのは怖いですね。
星撮影でもオバケと遭遇することがあるのですか!
昔星撮影に憧れていたのですが、実際にやってみると怖いこともあるのでしょうね。おそろしや~。

星の画像と思ったら、星ではないのですか?
ホットピクセルって、何でしょう?
すみません、詳しくなくて。
  1. 2014/07/23(水) 16:44:48 |
  2. URL |
  3. つむじかぜ #VMOOdmkQ
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

katsuさん、こんばんは!コメントありがとうございます♪

こちらこそお世話になりました。100均のアイテムたすかりました!

> 夜撮は全く初めてだったので、やり方わからず・・・

夜撮はいきなりだと難しいですからね。
急な企画なのに、こころよく参加してくださりありがとうございます♪
楽しんでもらえてよかったです☆

> あと、画像何とか復旧出来たのでそのうちUPしたいと思っています。

おめでとうございます♪復旧できてよかったです。
更新たのしみにしています(^^)
次回もよろしくお願いします。
来月の24日も都合のほう大丈夫か教えてくださいね~!
  1. 2014/07/23(水) 20:34:06 |
  2. URL |
  3. 乃木大将 #-
  4. [ 編集 ]

Re: 夕方から夜

つむじかぜさん、いらっしゃいませ!コメントありがとうございます♪

> 夕暮れ時の光の感じが綺麗ですねー。
> すごくロマンと癒しを感じます。
そうなんですよ。この時間帯は光の色もいいですよね。

> ところで昔佐渡へのフェリーに友人と乗ったことがあります。
> 雨と風で海がわりと荒れていて、私は平気だったのですが友人が船酔いして大変でした。
あらら、それは大変でしたね。船酔いはかなり苦しいと聞きます。
荒れた海はかなり揺れますから、酔い止めの薬ないと私も安心できませんね

> 夜の撮影も綺麗ですね。
> でも、理奈さんの頭の上あたりの白い変なものが写っているのは怖いですね。
> 星撮影でもオバケと遭遇することがあるのですか!
> 昔星撮影に憧れていたのですが、実際にやってみると怖いこともあるのでしょうね。おそろしや~。

やはり夜は場所によってはデルそうです。水辺は危険といわれています。
でも、もう何度も遭遇するとなれるといってました;;むしろ熊が怖いみたいです。

> 星の画像と思ったら、星ではないのですか?
> ホットピクセルって、何でしょう?
いえ、ほしも写っているのですが、赤や青の点も見えませんか?
それがホットピクセルです。簡単に言えばノイズです。
センサーが熱を持つと出て来るんですよ。


  1. 2014/07/23(水) 20:41:07 |
  2. URL |
  3. 乃木大将 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

乃木大将

Author:乃木大将
DDやフィギュアの野外撮影や
ネタ写真を載せていきます
ツイッター
kami33777430

最新コメント

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (134)
写真 (2)
DDフォトコン (1)
撮影会 (30)
等身大ドール (7)
日記 (2)
ささら (8)
間桐 桜 (3)
サクヤ (5)
遠坂 凛 (2)
小物紹介 (3)
緒方 理奈 (3)
モエ (1)
DD会 (5)
青子 (3)
桜 (2)
美希 (2)
1/12モデル (8)
ミキミキ (2)
白猫 (2)
千早 (1)

FCカウンター

現在閲覧数

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

にほんブログ村 コレクションブログ ドールへ
にほんブログ村

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR