人形電画203

リンクフリーです☆

紫陽花浴衣撮影会

前回、言っていた。第1部の天寿園で開催した紫陽花浴衣撮影会の様子を載せます。
使用機材、カメラはKissx6iです。レンズはEF24-105F4LIs(水没レンズのジャンク品)

resize1572.jpg

参加者は新潟野外撮影部、ハッピーさん、riotさん、ぴーちゃんさん、おとさん、くりごはんさん。
山形支部、Katsuさん、雪紅葉さんです。皆さん、ブログ持ちですので、そちらも遊びに行って上げて
くださいね。
それでは、写真を貼り付けます。枚数多いのでたたみます。
resize1562.jpg

この日の朝は雨だったのですが9時には晴れ、10時は快晴。
上は水辺の写真ですが日差しが強く、暑そうだと思いませんか?


resize1561.jpg

理奈「あむあむあむ、やっぱり花より団子ね」

私の持ってきたのはDD理奈さんです。団子は100均の消しゴムです。

resize1563.jpg

さて、食事も終わったようですので散歩にでもいきましょうかね
ちなみに後ろに見えるのは観光に来た御夫婦です。野撮部ではないですw

resize1556.jpg

riotさんのベアトさん。浴衣似合いますね。ベアトさんはなんでも似合うよね。

resize1555.jpg

ぴ~ちゃんさんのまなかさん。かわいらしい浴衣です。まなかさんにぴったりですね☆

resize1552.jpg

野撮部新星のくりごはんさんの夜々さん。ウィッグが変わってから大人っぽくなったような気がします。

resize1553.jpg

山形からお越しの雪紅葉さんの玲亜さん。チャイナドレスがカッコいいです。中国庭園はやはりこれですよ!

resize1565.jpg

山形からお越しのKatsuさんのルカさん。アイのせいか不思議な雰囲気を持つ子です。大きな扇子がかっこよいです!

resize1559.jpg

もうおなじみの野撮部技術担当のハッピーさんのサクヤさん。黒髪に紺の浴衣もマッチしていますね。大人っぽい
サクヤさんにぴったりですよ。

おとさんは、体調不良でしたのでドールは出さず、メンバーたちとお話しながら休憩しておりました。

それでは、撮影会で撮ったスナップを貼り付けます。

resize1557.jpg

ここ光がいいですね。それでは私なりの撮影のポイントをあげながら写真紹介していきます。

resize1558.jpg

雨上がりなので水滴が葉っぱについています。しっとり感も残っていますね。
晴ればかりではなく雨上がりも撮影には適している事を忘れてはならないです。

resize1570.jpg

やはりドール写真はアップは抑えておきたいですね♪

resize1568.jpg

雪紅葉さんの茜さんと一緒にパチリ。
理奈さんがふわっとしてますがこれはフィルターに汗つけてソフト効果をつけたためです。

resize1554.jpg

アップ撮ったら引いた構図も抑えておきます。

resize1569.jpg

夜々さん、とっても元気そうです!こんなときはコントラスト高めにしたり・・・


resize1564.jpg

落ち着いた雰囲気の茜さんはコントラスト低めにしたり、とシーンにあった色味を調整するのも楽しいです。

resize1560.jpg

ドールの目線の高さでとるローアングル写真はドールの存在感を高めます。

resize1567.jpg

ドールとだいだいのスケールにあう人工物を背景に撮ると存在感がさらに高まります。

resize1566.jpg

暗がりの中、木漏れ日の光が地面に当って面白かったので撮ってみました。
面白いなと思ったらとりあえず面倒でも撮っておくのが良いですよ。

以上、私が普段意識しているドール撮影のポイントでした。
最後に集合写真。

resize1571.jpg

なかなか壮観ですね。今回もいっぱい集まりました。こうして皆で楽しむ撮影会は良いですね。
そんなに頻繁に行わないからむしろいいのかもしれませんね。
写真がボワーとしているのは、フィルターが汚れたままなの気づかずに撮ったせいです;;
こんなかんじで午前の撮影会は終了しました。

みなさまおつかれさまでしたー!

この後、皆で昼食を食べに行き「るちゃどおる」に行きました。

おわり

↓いつも押してくれてありがとうございます☆頑張ります!
にほんブログ村 コレクションブログ ドールへ
にほんブログ村







  1. 2014/07/23(水) 20:42:11|
  2. 撮影会
  3. | コメント:8
<<リンク欄作成しました。 | ホーム | ドール夜景撮影会>>

コメント

こんばんは~

みんないい感じですね~ 壮観ですね。

やっぱ浴衣はいいなあ。私も浴衣の屋外撮影したけどなかなか出す機会が無い・・・
そして、理奈さんだいぶ寛いでますねw

札幌にも百合が原公園という場所があって、日本庭園があったり中国風な庭園があったり、ここと似た感じがします。秋にまた行こうかな・・・
そうそう、リンクフリーとありますが、一応リンクを貼ったことを挨拶しておきます。
  1. 2014/07/23(水) 22:34:42 |
  2. URL |
  3. 冬音 #a2H6GHBU
  4. [ 編集 ]

今回彩度が・・・

高くねぇっすか?
「◯◯か」って呼んじゃうぞw
色飽和まではしてないけどw
  1. 2014/07/23(水) 22:36:46 |
  2. URL |
  3. ハッピー #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

冬音さん、こんばんは!コメントありがとうございます♪

やはりコーデを統一すると壮観ですね。今回は人数も多くなおさら
そう感じました。

理奈さんは終始、まったりしてました。最近温度差が激しい成果
疲れも出ているのかもしれませんね(それは私か;;)

> 札幌にも百合が原公園という場所があって、日本庭園があったり中国風な庭園があったり、ここと似た感じがします。秋にまた行こうかな・・・

おおっ!同じようなところがあるのですね。これはロケしないとですね。
秋も郷愁溢れる感じで普通に撮っても絵になりますよね。

> そうそう、リンクフリーとありますが、一応リンクを貼ったことを挨拶しておきます。

ありがとうございます♪初ですね。私もリンクさせていただきますね。
でも、またよくやり方がわからないのでしばらくかかりそうです;;


  1. 2014/07/23(水) 23:14:14 |
  2. URL |
  3. 乃木大将 #-
  4. [ 編集 ]

Re: 今回彩度が・・・

こんばんはハッピーさん!コメありです。

はは!ちょっと彩度高いやつがありますね。
浴衣だと、華やかにしたいために普段より上げちゃいましたw
でも、見れないことは無いでしょ?
  1. 2014/07/23(水) 23:16:37 |
  2. URL |
  3. 乃木大将 #-
  4. [ 編集 ]

それぞれドールのいい表情を捉えていていいですね!

それにしても皆さんポージングが上手いなぁ。
同じようなポーズでも私のとは明らかに違いますね。
やはり日々の鍛錬がポイントですかね!
  1. 2014/07/23(水) 23:23:44 |
  2. URL |
  3. くりごはん #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

くりごはんさん、こんばんは!コメありです!

ドールの表情もなんとなく皆それぞれ特徴があって面白いです。
お顔のアップは、撮っておくとよいですよ。
ポージングは、あきらかに山形組が一歩抜き出ていますね。
雪紅葉さんの動きのあるポージングや
Katsuさんの立ち姿、草履が内側むいて揃えています。
くりごはんさんの夜々さんのポーズもパタパタしているみたいで
可愛いとおもいます。
ポージングは実際、時間をかけてしないとなかなか決まらないです。
撮影回数こなせばなんとなく出来るようになるので問題はないですが
いつもさっと置いてパパッと撮るばかりでは上達しませんのでそれだけ
気をつければ大丈夫ですよ~(^^)/
  1. 2014/07/23(水) 23:37:35 |
  2. URL |
  3. 乃木大将 #-
  4. [ 編集 ]

かみさんこんばんは~(・ω・ゞ

いやぁ、凄い撮ってますね~(゜o゜)
かみさんいつの間にか居なくなってる、と思いきやあちこち行って撮られていたのですね^^
うちの子も綺麗に撮って頂いて、玲亜のカットは足元の処理もして頂いて嬉しい限りです(*'▽')

彩度コントラスト高めなのもまた良いですね。チャイナドレスのツヤツヤ感がイイ感じに(*ノノ)
キツ過ぎないけど鮮やかな感じで紫陽花には丁度良いかもしれませんね。

>面白いなと思ったらとりあえず面倒でも撮っておくのが良いですよ。
これ重要ですよねぇ。面倒でも撮っておく。
面倒だし後回しにしよう、で結局撮らないまま終わる事が多いので
次回はその辺意識しながらやってみようかなぁなんて思います。
  1. 2014/07/24(木) 21:24:55 |
  2. URL |
  3. 雪紅葉 #HfMzn2gY
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

雪紅葉さん、こんばんは!コメントありがとうございます♪

今回は結構とりました。おかげでバッテリーがなくなってしまいました。
調子にのってライブビュー多用したのがいけなかったです。

今回、コントラスト高めで現像してみました。狙いは雪紅葉さんがおっしゃった事です。
衣装の艶だしと紫陽花の水みずしい感じを出すためです。

スタンドつい消しちゃいました;;おみ足を堪能するには邪魔かなと思いましたのでw

ん?と思ったらとりあえず撮っておくことは大事ですよね。
意外と後になると忘れてしまいます。カメラをバックから出しドールをセットするのは
大変なので、まあいいかと思っていると意外に枚数撮影しなかったりしますから;;

24日はヨロシクです~♪


  1. 2014/07/24(木) 23:03:00 |
  2. URL |
  3. 乃木大将 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

乃木大将

Author:乃木大将
DDやフィギュアの野外撮影や
ネタ写真を載せていきます
ツイッター
kami33777430

最新コメント

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (133)
写真 (2)
DDフォトコン (1)
撮影会 (26)
等身大ドール (7)
日記 (2)
ささら (8)
間桐 桜 (1)
サクヤ (4)
遠坂 凛 (2)
小物紹介 (3)
緒方 理奈 (3)
モエ (1)
DD会 (5)
青子 (3)
桜 (2)
美希 (2)
1/12モデル (7)
ミキミキ (1)
白猫 (2)
千早 (1)

FCカウンター

現在閲覧数

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

にほんブログ村 コレクションブログ ドールへ
にほんブログ村

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR