人形電画203

リンクフリーです☆

ドールと花火を一緒に撮ってみるの巻

こんばんは!昨日はいっぱいバナークリックしていただけたので喜んでいる闇芝居おじさんです☆

alpaca.jpg

闇芝居おじさん「ただの通りすがりのアルパカですがなにか?」

おやおや、おじさんツンデレですね。心の中では感謝の気持ちでいっぱいです。
これから堕ちるだけだと思いましたが持ち直しました。ありがとうございます♪

さて、今回はタイトルにあるとおりドールと花火を一緒に写す実験です。

花火は皆さんも馴染みのある「ドラゴン」ですw

fu-3doragon.jpg

さあ、上手くいくでしょうか???



とそのまえに日が暮れる前にちょっと撮影


resize1597.jpg

みらいちゃん登場。同行したriotさんがお迎えしたようです。

resize1598.jpg

ミキさんとツーショット。みらいちゃん優しいお顔立ちです。そのくせナイスバディですね~。
写真撮らなかったのですが背中に専用の簡易スタンドを取り付けることができるので簡単にどこでも自立
できるのが野外撮影向けでよかったでした。
ちなみに撮影機材はkissX6ですが見ての通りノイズがひどい・・・ISO2500なのに泣けます。
暗いから仕方ないのもありますが・・フルサイズで撮ればよかった><;

resize1595.jpg

太陽が沈みます。色が綺麗です。

resize1596.jpg

ちなみにJpeg撮って出しです。今回はRAW使わなかったです。(正確にいえば忘れていた;)
PSはスタンダート。こんな色は久しぶりに見ました。

さて、暗くなったのでいよいよ花火撮影開始です。

初めての試みですので、よくわかりません。最初にまず花火だけ撮ってみます。
そこで得た適正露出のデータを素にLEDライトをドールに当てて写すというやり方で今回は
やってみます。

resize1600.jpg

まずは花火だけ撮影。モードはマニュアル。他の参加者も撮ってもらい参考にします。
結果 ISO100、F8、5秒だったので、ドール撮りではLED照射時間を加味して ISO100、F22、15秒で
撮ってみる事にいたしました。

resize1601.jpg

今度はドールだけ撮影。露出は先で得た数値を使用します。これにLEDをドールに当てて撮ってみます。
結果上のようになりました。やや暗いですが花火の明るさも影響するのでとりあえずこれで本番にいってみます。

それではドールをセット。花火の位置や構図を決め一回目点火!

resize1602.jpg

アレ?ドールが暗すぎました;少しLEDの当て方が足りませんね。次はもっとガッツりと当てるようにしましょう。

それでは、先の失敗を注意して二回目点火!

resize1604.jpg

花火が先ほどより白飛びぎみですが、ほぼ成功~!とりあえず見られる写真が出来ました♪

露光時間は同じなのに白とびが多い・・つまり花火の個体差ですが、これはしかたないですね。

ここでやめておけばいいものの、ドールと花火の間が開いているのが気になりドールに近くに花火を置いて
3度目の点火!

このタイミングでなんと!風向きが急にドール側に吹いてきました。

resize1605.jpg

花火の火の粉がこちらに飛んできます!
「冗談ではない!」とドールを避難させます。幸い何もダメージは無かったでしたが、
もう少し遅れたらと思うとゾッとします。

しかし、タイミング悪すぎです。さっきまでほぼ無風のはずなのになぜって感じです。
ドラゴンの噴射時間はせいぜい4秒程度です。まさかこの間に・・

まったく自然は侮れませんね。いい教訓になりました。花火撮影は面白いのですが
無風でないと、かなり注意が必要という事がよくわかりました。

おまけ・・


resize1606.jpg

レタッチバージョン

おわり

↓いつも押してくれてありがとうございます☆頑張ります!
にほんブログ村 コレクションブログ ドールへ
にほんブログ村




スポンサーサイト
  1. 2014/07/27(日) 06:16:48|
  2. 撮影会
  3. | コメント:8
<<ポプリを撒くミキミキ | ホーム | ちょっとヤバいかな>>

コメント

風向き

風向きの判断はぱ難しいですね。
相手が自然ですからね。
でも美希さんが無事で良かったです。

花火との写真綺麗ですねー。
綺麗に撮るにはそういう手順なんですね。

夏らしい写真で楽しめました。
  1. 2014/07/27(日) 20:06:52 |
  2. URL |
  3. つむじかぜ #VMOOdmkQ
  4. [ 編集 ]

これは・・・

ドール対比だとドラゴンがすごい激しく見えますねw
花火の光の線がとても綺麗!ミキミキもまぶしく光ってるぜ!
そして退避した写真(残像が残ってるw)をみると爆発したみたいだ・・・(コエェ
これは特撮カメラマンの力が必要ですね!
花火の光を頼りに撮影も試みたいですがさすがにそれだけでは光が足りないのでしょうか?
線香花火とかで・・・無謀か^^;

まさかのみらいちゃん!かわいいな!今度riotさんが連れてきたときは見せてもらおうっと♪
  1. 2014/07/27(日) 22:16:02 |
  2. URL |
  3. おと #-
  4. [ 編集 ]

Re: 風向き

つむじかぜさん、こんばんは!コメントありがとうございます♪

風向きが変わったのには、焦りました。こっちは秒単位のLED照射で
そっちに集中しているので一瞬退避が遅れました;;
幸い無事でしたが、万が一もあるので冷や汗をかきました。
自然は、恐ろしいです。
大変でしたが得るものは大きかったです。出来の良さうんぬんは置いて
とりあえず当初の目的が果たせたのでよかったでした。
次は、さらに注意し安全に行いたいと思います。


> 風向きの判断はぱ難しいですね。
> 相手が自然ですからね。
> でも美希さんが無事で良かったです。
>
> 花火との写真綺麗ですねー。
> 綺麗に撮るにはそういう手順なんですね。
>
> 夏らしい写真で楽しめました。
  1. 2014/07/27(日) 22:33:34 |
  2. URL |
  3. 乃木大将 #-
  4. [ 編集 ]

かみさん、こんばんは~。

さり気なく今話題のスマートドールみらいちゃんがっ∑(゜ω゜)
国内では入手困難なようで、中々レアですね~。

そして花火撮影(しかもドラゴン)とはなかなかチャレンジャーな^^;
普通の夜景撮影と違って花火は1つ数秒なのでほぼ一発勝負ですよね・・・
風向きや距離によってはドールやカメラの方に火の粉が飛んで傷や痕になりそうですし、
合わせて撮ろうとすると星なんかとはまた違った難しさがありそうです(; ・`д・´)
3度目の写真は、なんだかカオスな感じが伝わってきますw

でも上手くハマって撮れた時は本当綺麗で良い画になりそうで楽しそうですね(*´ω`)
  1. 2014/07/27(日) 22:35:19 |
  2. URL |
  3. 雪紅葉 #HfMzn2gY
  4. [ 編集 ]

Re: これは・・・

おとさんこんばんは!コメントありがとうございます♪

ドール対比で大きく見せるように望遠の圧縮効果+ドールに近い場所に花火を追いています。
おかげで一本50円のドラゴンですが値段以上の迫力がでたと思います、
花火に照らされたミキミキの肢体が美しいなと私も思いました特にふともも☆

失敗写真にミキさんの残像が写っています。これはやや退避を遅れた事を意味します。
急な風の変化に焦り、一瞬身体が動かなかったです;;
特撮カメラマンばりにちょっと危険な撮影でしたね。

線香花火の光だと厳しいですね。
花火は明るいですがドールは、LEDライトで照らさないと厳しいです。
ストロボがあるのならそちらのほうが露出が安定して楽です。
今度一緒に撮影しましょうね。胎内のときでもいいかもしれませんね。

みらいちゃんはまさかのサプライズ!今度DD会でお披露目するようです!

  1. 2014/07/27(日) 22:42:35 |
  2. URL |
  3. 乃木大将 #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

雪紅葉さん、こんばんは!コメントありがとうございます♪

まだ国内では、次回の受付してないようですね。みらいちゃん。
メインは国外らしいですから、欲しい人はちょっとやきもきしますよね。

ドラゴンは、最初点火したときは皆しょっぱいの一言でした;;
コレをどう見応えのあるものにするかちょっと悩みましたね。
結局、出来るだけ近づけ、やや圧縮効果で大きく見せる方法をとりました。
ホント一発勝負。しかも個数制限つきですので緊張します。
火の粉は、たいした事なくても怖いものです。風向きがかわった時が超焦りましたよ。
今度、またしたいと思います。つぎは安全に打ち上げ系でドールと花火を離して撮ろうと
思います。雪紅葉さんも一緒にしましょう(^^)/



> かみさん、こんばんは~。
>
> さり気なく今話題のスマートドールみらいちゃんがっ∑(゜ω゜)
> 国内では入手困難なようで、中々レアですね~。
>
> そして花火撮影(しかもドラゴン)とはなかなかチャレンジャーな^^;
> 普通の夜景撮影と違って花火は1つ数秒なのでほぼ一発勝負ですよね・・・
> 風向きや距離によってはドールやカメラの方に火の粉が飛んで傷や痕になりそうですし、
> 合わせて撮ろうとすると星なんかとはまた違った難しさがありそうです(; ・`д・´)
> 3度目の写真は、なんだかカオスな感じが伝わってきますw
>
> でも上手くハマって撮れた時は本当綺麗で良い画になりそうで楽しそうですね(*´ω`)
  1. 2014/07/27(日) 22:54:02 |
  2. URL |
  3. 乃木大将 #-
  4. [ 編集 ]

ミライちゃん!!

競争率高そうなのにすごいですね!コレは次のDD会は参加者増えるのか?!

花火は綺麗でいいですね。2枚目もミキミキに火の粉が結構危ない位置に来てるようにも見えますが、3枚目はほんとに火傷がなくてよかったですよ。

花火をドールの手前に入れると花火の光が丁度よく当たりそうな気がしますが、みんなで撮ってるのを考えると位置取りが厳しいかなぁ。今回の風を考えると救出が遅くなりそうなのもちょっとマイナスですね。

今回は先約があったので欠席させていただきましたが、またやるときは是非参加させてください。
  1. 2014/07/28(月) 21:08:19 |
  2. URL |
  3. くりごはん #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

Re: ミライちゃん!!

くりごはんさん、こんばんは!コメントありがとうございます♪

いやいや、先約が大事なのでお気になさらずに~。また企画しますので
そのときはヨロシクです☆

みらいちゃん、結構注文が多いようで、このみらいちゃんも発送が遅れたようです。
本人はDD会でお披露目したかったようですね。

花火の火の粉は結構距離飛んできますね。2枚目の段階で足元に飛んできています。
3枚目は当然、火の粉に包まれました。超焦りましたよ;;
花火手前は考えつきませんでした。面白いアングルで撮れそうですね♪(救助の事はかんがえないw)
今度の花火撮影は打ち上げ式でドールから安全な距離で撮影したいと思います。
でも、くりごはんさんはしていないので、またドラゴンやるかも(ニヤリ)



  1. 2014/07/28(月) 21:23:42 |
  2. URL |
  3. 乃木大将 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

乃木大将

Author:乃木大将
DDやフィギュアの野外撮影や
ネタ写真を載せていきます
ツイッター
kami33777430

最新コメント

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (134)
写真 (2)
DDフォトコン (1)
撮影会 (30)
等身大ドール (7)
日記 (2)
ささら (8)
間桐 桜 (3)
サクヤ (5)
遠坂 凛 (2)
小物紹介 (3)
緒方 理奈 (3)
モエ (1)
DD会 (5)
青子 (3)
桜 (2)
美希 (2)
1/12モデル (8)
ミキミキ (2)
白猫 (2)
千早 (1)

FCカウンター

現在閲覧数

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

にほんブログ村 コレクションブログ ドールへ
にほんブログ村

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR