人形電画203

リンクフリーです☆

羽根落し撮影をしてみました。

羽根がふわり、ふわりと落ちてくる写真を撮ってみようと
ハッピーさんのスタジオに行ってきました。

resize1684.jpg
ささら「ふがっ」

しかし、思っていた以上に難しかった・・
ハッピーさんに落してもらって私がシャッター押して撮影しましたが、なかなか良い感じに
羽根の位置が収まらず苦戦。

resize1683.jpg

仕方ないので、そこそこいいものをベースにレイヤーで追加貼り付け。

resize1685.jpg

これなら簡単。ちなみにカメラはKissX6iです。RAWでは連射がきかないのでJPEGで撮影。

resize1679.jpg

でも、合成使うとなんだか負けた気がします;;

ですので合成無しのバージョンを・・・

resize1682.jpg

これは合成無しです。今回は、これが精一杯した><;

なかなか難度が高い、羽根落し撮影でした。

おわり

今回も皆様のお力を貸してください。クリックお願いします~><;!
にほんブログ村 コレクションブログ ドールへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
  1. 2014/08/04(月) 19:57:06|
  2. 未分類
  3. | コメント:6
<<ふんどしサクヤさん | ホーム | 注!ポロリもあるよ。水着渓流撮影会>>

コメント

合成無しでも。

合成無しの画像でも、十分美しいですね。
とても綺麗です。

合成した画像は、さすがに良い位置に羽根が散りばめられていますね。

ささらさんの顔に羽根がまとまって当たっているところは、思わず面白いーとつぶやいてしまいました。
ささらさん、ごめん~。

羽根が舞い降りてくる画像は、実にメルヘンですねー。
難易度は高いようですが、ナイスチャレンジのいい写真ですね。

  1. 2014/08/04(月) 23:27:25 |
  2. URL |
  3. つむじかぜ #VMOOdmkQ
  4. [ 編集 ]

Re: 合成無しでも。

こんばんは!つむじかぜさん、コメントありがとうございます♪

> 合成無しの画像でも、十分美しいですね。
> とても綺麗です。

そういってもらえると苦労した甲斐があります♪
結構枚数撮りましたから。でもこれは数こなせばいいものでは無いと
気づいてから諦めモードになり合成にすることに・・

> 合成した画像は、さすがに良い位置に羽根が散りばめられていますね。

合成ですので好きなように貼り付けられます。とても簡単にできるので
普通はこちらの方法で作るのがいいかもしれませんね。

> ささらさんの顔に羽根がまとまって当たっているところは、思わず面白いーとつぶやいてしまいました。
> ささらさん、ごめん~。

失敗写真なかでも一番ヘンテコなものを載せましたw
ささらさんも大変だった撮影でした。

> 羽根が舞い降りてくる画像は、実にメルヘンですねー。
> 難易度は高いようですが、ナイスチャレンジのいい写真ですね。

なんかとても幻想的ですよね。アニメの1シーンのようです。
こういった演出を写真で再現するのも楽しいですね。
・・難度は高いですが合成すれば大丈夫ですw


  1. 2014/08/05(火) 00:29:34 |
  2. URL |
  3. 乃木大将 #-
  4. [ 編集 ]

何時もより多めに落としております。

当日はご苦労様でした。

連写するにはどうしてもJPEGの撮って出しになってしまいますがストロボ撮影(ブツ撮り)は露出、フレーミングはきっちり出してから撮りますので8bit画像でも結構レタッチ耐性の高い画が撮れますね。

さらに他のカットと撮れるフレーミングは同じですから羽根のコピペも違和感が無いという
(今回は黒バックでしたが背景が写っていてもフレーミング、露出は固定しているんで、他のカットからの流用ってやりやすいんじゃないかと・・・)

いつも一人で悶々と撮ってますのでアイディアが行き詰まったりするのですが、たまに他の人と撮ると気分が変わって良いですね
またご一緒してください

ありがとうございました。
  1. 2014/08/05(火) 05:45:42 |
  2. URL |
  3. ハッピー #-
  4. [ 編集 ]

Re: 何時もより多めに落としております。

昨日は、おじゃましました~

おっしゃられるとおり室内ストロボ撮影は、露出きっちりにあわせてあるので
他の画像から羽根もってこれるので楽ですね。
普段連射しないのですが、Jpeg連射は、便利だなぁと今回の撮影で思いました。
また、撮影ブースをお借りするかもしれませんがよろしくお願いします。

  1. 2014/08/05(火) 17:33:02 |
  2. URL |
  3. 乃木大将 #-
  4. [ 編集 ]

羽根撮影やってますね~(*´ω`)
一掴みして放り投げると固まってダマになったまま落ちて行く事があるんですよね^^;
自分も撮影してる時に何回かありました。

羽根舞わせるのは数撃てば当たるで連射の方がやっぱり良いかもしれませんね。
落とす→撮る→かき集めてまた落として撮っての繰り返しになるのでワンショットだと手間も増えてしまって・・・
連射モードにして中から良さげなカットを選んだ方が効率良いのかなぁとも思います。
それでも良いのは中々撮れなかったりもしますが(´・ω・)

多重露出なんかでも出来るのかなぁと思いますが、結局これもワンショットとほぼ同じ手法になってしまうので
やっぱり合成が一番楽かもしれませんね。後で自分好みの場所に配置可能なのは合成の強みですね(=´ω`)ノ
  1. 2014/08/06(水) 11:10:38 |
  2. URL |
  3. 雪紅葉 #HfMzn2gY
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

こんばんは!雪紅葉さん、コメントありがとうございます♪

> 一掴みして放り投げると固まってダマになったまま落ちて行く事があるんですよね^^;

まさに一枚目がそれですね。けっこう落すのもコツがいるというか難しいですね。
パラパラと均一に落すのがなかなかできませんでした;

早々に連射モードにしてやりました。狙って撮るのではなく数打って当てるという
方法なので合成目的なら最適です。
途中集中力が切れたので加工に走りましたが、いつか無加工でいいショット撮りたいですね。
  1. 2014/08/06(水) 18:19:06 |
  2. URL |
  3. 乃木大将 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

乃木大将

Author:乃木大将
DDやフィギュアの野外撮影や
ネタ写真を載せていきます
ツイッター
kami33777430

最新コメント

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (133)
写真 (2)
DDフォトコン (1)
撮影会 (26)
等身大ドール (7)
日記 (2)
ささら (8)
間桐 桜 (1)
サクヤ (4)
遠坂 凛 (2)
小物紹介 (3)
緒方 理奈 (3)
モエ (1)
DD会 (5)
青子 (3)
桜 (2)
美希 (2)
1/12モデル (7)
ミキミキ (1)
白猫 (2)
千早 (1)

FCカウンター

現在閲覧数

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

にほんブログ村 コレクションブログ ドールへ
にほんブログ村

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR