人形電画203

リンクフリーです☆

ボロい三脚

記事の前にお知らせ~!
16日のDD会に行う撮影会は午前の部は無しで夜撮のみになりました。
よろしくお願いします。


今回は使用機材ネタ。
カメラの相棒といえる三脚です。
最近は高感度性能が上がっているので三脚持ってない人も珍しくないかも・・

resize1710.jpg
私の使っているものは2006年に買ったベルボンのエルカルマーニュ645
4段の中型三脚です。いまだ現役です。


resize1711.jpg

雲台まわりは擦れたのか削れてボロボロです。
でも、しっかりロックするので問題はないです。

resize1712.jpg
エルロックも経年劣化で滑る事もないので安心です。

三脚はながい付き合いになるとおもうのでそこそこ良い物を買ったほうが無難です。

resize1714.jpg

昨日は雨で見れなかった月ですが今日は良く見れました。
Kissx6i+EF24-105F4LIs

おわり

そろそろヤバくなってきました。クリックお願いします~><;!
にほんブログ村 コレクションブログ ドールへ
にほんブログ村
  1. 2014/08/12(火) 22:03:00|
  2. 写真
  3. | コメント:2
<<セイバーさんの散歩 | ホーム | 胎内植物園 その2 (DDマリサ)>>

コメント

撮影ペースによるんですけどね

他の人と一緒の時は三脚って使わないけど、一人で撮ったり室内撮りだとやっぱ使いますね
ビシッとピントの来たシャープな写真が撮れる反面フレーミングにダイナミックさのない平凡な写真になったり微妙な奴だったりします。
でも、声を大にして言いたいのは「手ぶれ補正」は「手ぶれを目立たなくしてるだけでブレが無くなる訳じゃない」ってことで
シャープな写真ってやっぱ三脚に据えて各部を締め込んで、レリーズケーブルでシャッターを切るべきだと思います。
さて、私も月を撮ってこようかな
  1. 2014/08/12(火) 23:47:19 |
  2. URL |
  3. ハッピー #-
  4. [ 編集 ]

Re: 撮影ペースによるんですけどね

手振れ補正も限界がありますし、過信しすぎると痛い目見るときがしばしば
あります。
補正あっても1/6とかはやっぱり厳しいです。三脚は大事な場面ではなくては
ならないものです。こんなボロい三脚でもまだまだ仕事してもらいますよ。
ハッピーさんも月撮りにいきますか?
  1. 2014/08/13(水) 15:00:21 |
  2. URL |
  3. 乃木大将 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

乃木大将

Author:乃木大将
DDやフィギュアの野外撮影や
ネタ写真を載せていきます
ツイッター
kami33777430

最新コメント

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (132)
写真 (2)
DDフォトコン (1)
撮影会 (21)
等身大ドール (7)
日記 (2)
ささら (8)
間桐 桜 (1)
サクヤ (4)
遠坂 凛 (2)
小物紹介 (2)
緒方 理奈 (3)
モエ (1)
DD会 (4)
青子 (3)
桜 (2)
美希 (2)
1/12モデル (6)
ミキミキ (1)
白猫 (2)
千早 (1)

FCカウンター

現在閲覧数

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

にほんブログ村 コレクションブログ ドールへ
にほんブログ村

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR