人形電画203

リンクフリーです☆

ブログ写真に載せるのにフルサイズ機がいるか否か?

ちょっとプチ実験。
よくブログ載せる写真写すのにフルサイズ機なんかイラネー!と耳にします。
たしかにリサイズするので本来の画質は損なわれますが、だからといって不要か
どうかは話は別。
百聞は一見にしかずといいますので実験をしてみました。

APSCとフルサイズ機の画質くらべです。

APSCはKISSx6iレンズはEF24-70f2.8LⅡです。

 resize1754.jpg

上がKissx6iです。レンズでかすぎですね;

resize1752.jpg

フルサイズ機は1DX。本体のみ全装備重量1500g超えの鈍器です。
写真はちがいますが、こちらもレンズはEF24-70F2.8LⅡで試します。

さて、どんな結果がでるやら・・



撮影データはあわせます。ISO1600、ss:1/60 絞り f4.5

どうしてISO1600にしたかは、7年前ならいざしらず今やISO1600ぐらいは常用と考えるからです。

resize1750.jpg

まずはKissのほう。ブログ画像でも髪の毛の描写があまいですね。
それではお顔のアップ。

resize1753.jpg

結構ノイズが目立ちます。ちなみにx6iは現行のx7iと性能は同じです。もうちょっと頑張ってほしいところですね。

次はフルサイズ。

resize1749.jpg

先のKissに比べツルンとした印象。ノイズが少ないのがこの時点でわかります。

resize1751.jpg

ノイズはありますが、きめ細やかな感じです。よくみると手振れ起こしています;ちょっといい加減なサンプルですねw

とりあえず大雑把に二つくらべて見ましたが、やはりフルサイズの画質はリサイズ後も良いのがわかります。
いちおうブログも画質の面でこだわる方はフルサイズ機を使ったほうが良いかもしれませんね。
ちなみに今回はJpeg撮って出しです。RAWだと気持ちよい程度でした。
リサイズはフリーソフト「チビすな!」をつかいました。

人によってはISO1600なんか使わないとか異論はあるかと思いますが、あとは個人の好き勝手で良いでしょう。
私個人的な意見はお好きな機材を使って楽しんでもらえばよいと思っています。

ちなみにフルサイズ機とはセンサーサイズが135フィルムの大きさ、ライカ判のサイズを搭載しているものをいいます。
今回使った。サンプル機 1DXはカメラボディの中では価格が高いです。
画質が良いからといって、こんな高いカメラをオススメしません。
同じフルサイズ機ならキヤノンなら6D、ニコンならD610が15~16万ぐらいであるのでこちらをオススメします。

おわり

かなりヤバくなりました。クリックお願いします~><;!
にほんブログ村 コレクションブログ ドールへ
にほんブログ村
  1. 2014/08/14(木) 07:08:11|
  2. 未分類
  3. | コメント:4
<<暑中見舞い | ホーム | セイバーさんの散歩>>

コメント

APS-Cとフルサイズ、分かりやすいのは「ボケ味が違う」というのもありますが、
きめ細かさというか繊細さというか。そんなものも違うような気もします。
厳密に何がどう違うかと言われると曖昧な感じもしますけど^^;

最新のフルサイズ機の方が高感度に強かったりノイズ耐性があって融通利いたりと
扱いやすさで言えば最新フルサイズの方に軍配が上がる感じですね。
でも、新しいDIGICを積んだKissが出たら・・・最新Kissの方が高感度良くなるかも?

次は同じフルサイズ5Dと1DXの比較とかを是非(*/ω\*)

あ、あとカメラも大事ですが、ブログに載せる為の画像(多分Jpgだと思いますが)を作る
ある意味仕上げに使うリサイズソフトやJpgに圧縮する為のソフトも結構重要な気もしますね。
仕上げに使うソフトが悪いのか設定悪くて圧縮のし過ぎなのか、
凄く良い綺麗な写真のはずなのに勿体ないなぁって思う画像をたまに見かけたり見かけなかったり・・・
  1. 2014/08/14(木) 19:06:37 |
  2. URL |
  3. 雪紅葉 #HfMzn2gY
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

こんばんは!雪紅葉さん、コメントありがとうございます♪

私も、雪紅葉さんがおしゃられるように、ボケ味だけではない部分がかなりあると
思います。白とび耐性、諧調などもフルのほうがアドバンテージがありますね。

> でも、新しいDIGICを積んだKissが出たら・・・最新Kissの方が高感度良くなるかも?

それは、あるかもしれませんね。ただ初代5Dでも今のAPSCと比べると高感度以外は
いまだ5Dの絵のほうが良く見えたりします。

> 次は同じフルサイズ5Dと1DXの比較とかを是非(*/ω\*)

たぶん僅差でIDXの方が上だと思います。手元にあったらしてみたい比較ですね。

> あ、あとカメラも大事ですが、ブログに載せる為の画像(多分Jpgだと思いますが)を作る
> ある意味仕上げに使うリサイズソフトやJpgに圧縮する為のソフトも結構重要な気もしますね。
> 仕上げに使うソフトが悪いのか設定悪くて圧縮のし過ぎなのか、

それはあります。リサイズや現像ソフトのチョイスが悪いと元も子もなくなります。
始めは純正ソフト(付属のもの)で現像したほうが無難ですね。
LRとかは、多少勉強してからでも遅くないのでまずは、今あるものをしっかり使えるように
なることが優先ですね。でもみんなそれよりも交換レンズなどに投資ばかりするんですよね;;

  1. 2014/08/14(木) 23:19:58 |
  2. URL |
  3. 乃木大将 #-
  4. [ 編集 ]

フルサイズは・・・

やっぱ私的には素直な階調が豊かな感じがしますね
現像ソフトで明るさを変えても破綻が少ない気はします。
同じRaw画像でもAPS-Cはやっぱダイナミックレンジが狭い感じがします。
露出ハズレ等フルサイズの方がRawに残ってる情報が多い感じでしょうか?
暗部の落ち込みやハイライトの飛び方が自然な感じはします。
解像度やボケについてはドールのブログ画像というところでは全く差異はないかと・・・
  1. 2014/08/15(金) 03:01:28 |
  2. URL |
  3. ハッピー #-
  4. [ 編集 ]

Re: フルサイズは・・・

こんにちは、ハッピーさん。コメントありがとうございます♪

おっしゃられるように私も諧調が豊かに感じます。
粘りがあるというか現像時の調整幅も多いです。
極端な例ですがコンデジのs100もRAW現像できるのですが
細かい調整が全然出来なかったのを思い出すとセンサーサイズの
大きさで劣るAPSCはフルにくらべ少ないことが容易に予想されます。

> 解像度やボケについてはドールのブログ画像というところでは全く差異はないかと・・・

解像感はシャープネスに依存する部分が大きいのでカメラの差は少ないかと。
ボケは寄りが多いドール撮影にはAPSCのボケぐあいが丁度いい時がありますので
これに関しては優劣より好みの問題かもしれませんね。
ただ高感度時のボケはノイズが目立つのでその辺はフルサイズのほうが画質が良いです。
  1. 2014/08/15(金) 06:02:24 |
  2. URL |
  3. 乃木大将 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

乃木大将

Author:乃木大将
DDやフィギュアの野外撮影や
ネタ写真を載せていきます
ツイッター
kami33777430

最新コメント

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (132)
写真 (2)
DDフォトコン (1)
撮影会 (20)
等身大ドール (7)
日記 (2)
ささら (8)
間桐 桜 (1)
サクヤ (4)
遠坂 凛 (2)
小物紹介 (2)
緒方 理奈 (3)
モエ (1)
DD会 (4)
青子 (3)
桜 (2)
美希 (2)
1/12モデル (5)
ミキミキ (1)
白猫 (2)
千早 (1)

FCカウンター

現在閲覧数

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

にほんブログ村 コレクションブログ ドールへ
にほんブログ村

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR