人形電画203

リンクフリーです☆

DD会後の夜撮影会

resize1804.jpg

最近、恒例になりつつある夜撮影会です。皆が夜に集まるという事は難しいので
DD会などのイベントの集まりを利用して企画しています。
撮影は実際に練習しないと、なかなか慣れませんので、このような機会をなるべく作りたいですね。

さて、続きをクリックしてみてくださいね☆
resize1792.jpg

この日は天気がイマイチ優れませんでしたが撮影に支障をきたすほどのではなかったので撮影開始。

resize1793.jpg

LEDとストロボを両方試しながら撮影してました。街灯の赤い光がいいのか悪いのか・・とりあえず今回は街灯の
赤い光を生かして撮影してみました。

resize1794.jpg

建物のライトアップが消えるとこんな感じです。これもまた面白いです。なんだか遺跡をバックに
撮影しているみたいですね

resize1789.jpg

建物が巨大なのでどう絡めるか難しいところでもあります。


resize1798.jpg

後ろの建物は旧第四銀行の建物です。いまはレストランになっております。

resize1790.jpg

こういうモダンな造りの建物はなんかいいですね。

resize1795.jpg

今度は場所を変えて朱鷺メッセの日航ビルをバックにパチリ!

resize1799.jpg

resize1796.jpg

ビルの見える定番な位置で撮影。う~ん、もっと背景明るくしてもよかったかな;

resize1800.jpg

そうこうしているうちにフェリーがやってきました。

resize1801.jpg

resize1802.jpg

私の左右には、katsuさんと、おとさんがいましたのでお二人のドールをパチリ。

この後、なんと使用のカメラkissx6iがバッテリー切れ><

S100にバトンタッチです。でもS100は長秒は15秒まででしかもISO80に固定されるので使いづらいです;

でも、ほどなく撮影会は終わり近づき。

集合写真を撮って終わりにしました。

resize1797.jpg

S100の内蔵ストロボでは全然暗く使い物にならなかったのでハッピーさんのストロボシステムを光学スレーブに
してもらい撮影。なんとか見れる写真になりました。

終わったのは、午後11時ぐらいでした。終始みなさん集中して撮影していたので話し声はあまり聞こえなかった
ような気がしました。
皆さん構図やポージング。どんなシチュエーションで撮るのかで試行錯誤なされていたようでした。
今回も実のある撮影会だったようで良かったです。

また機会があれば開催したいですね。

参加者様お疲れ様でした。それでは次回、24日にお会いしましょう(^^)/

おわり

皆様のお力を~。クリックお願いします><!
にほんブログ村 コレクションブログ ドールへ
にほんブログ村

  1. 2014/08/18(月) 00:04:26|
  2. 撮影会
  3. | コメント:8
<<理奈さんと水風船 | ホーム | 8月のDD会に行って来ました。>>

コメント

幻想的

夜の撮影画像、実に幻想的です。
夜の風景は、昼とはまた違った魅力がありますね。

街灯の赤い光が、いい雰囲気を出しています。
旧第四銀行の建物は重厚なたたずまいがいいですね。

ビルやフェリーを背景にした画像も、とても素敵です。

こういう夜の撮影会は、撮影技術のスキルアップになりそうですね。

  1. 2014/08/18(月) 05:55:18 |
  2. URL |
  3. つむじかぜ #VMOOdmkQ
  4. [ 編集 ]

夜撮はJPEGじゃ・・・

当日はご苦労様でした。

調整すると、トーンジャンプして階調が飛んじゃってますね・・・
夜撮は後処理ありきだからRawでも撮っておいたほうが良かったかも
  1. 2014/08/18(月) 09:34:31 |
  2. URL |
  3. ハッピー #-
  4. [ 編集 ]

新潟組みは、たのしく有意義な撮影会をしていますね、私は今限界を感じながら何とか撮影をしていますがなかなか等身大は難しいようです。
東京ではかえって車を持っている人が少ない上、等身大への理解は無い様に感じています。
まあぼちぼちやって行きたいと思います。
それからランキング1位おめでとうございます。
というか、当たり前ですよね。
  1. 2014/08/18(月) 12:46:20 |
  2. URL |
  3. 爺 #xTyQ77oM
  4. [ 編集 ]

更新お疲れさまです!!

夜の撮影会の方もお疲れさまでした^^
当日の天気予報では雨の予報にもなっていたので今回夜の撮影会は中止かな?
なんて思ったりもしましたが、途中パラパラと降った程度で天候にも恵まれて良かったです。

広角で絞って建物もしっかりダイナミックに写し撮るというのも良いですね~。
なんだかカッコいい(*´ω`)
自分は今回中途半端に望遠ばかり使っていたので、次は広角を意識して撮ってみようかなぁ。
朱鷺メッセの日航ビルをバックに撮っているカットも、街灯の明かりを上手に使われていて
雰囲気出てていいなぁ。こういう撮り方もあるのですね(*´ω`)

建物の方の街灯は中々曲者というか上手く馴染ませるのが難しいですね(; ・`д・´)
長秒で撮ると色被りで真っ赤になってしまったりと、今回も色々と勉強させてもらいました^^;

夜の撮影は実際にやってみないと感覚を掴むのが難しいですね。
日中とは違い準備から撮影データを見てからの微調整といった事が薄暗くて中々時間も掛かってしまうので
そんなに撮っていないのに時間もあっという間に過ぎてしまう感じで・・・(-_-;)
今後もこういった撮影会の場があれば是非参加させてください!!
  1. 2014/08/18(月) 19:16:10 |
  2. URL |
  3. 雪紅葉 #-
  4. [ 編集 ]

Re: 幻想的

こんばんは!つむじかぜさん、コメントありがとうございます♪

夜は、真っ暗の中にライトアップされた建物が威厳を放つかのように
そびえ立ち、昼とは違った雰囲気を放っております。
そんな素敵な背景をバックに撮影できるのが夜撮影の醍醐味ですね。

> 街灯の赤い光が、いい雰囲気を出しています。
> 旧第四銀行の建物は重厚なたたずまいがいいです。
街灯の赤い光がちょっと赤すぎるのが難ですがこんかいは
それを生かす方向で撮影してみました。
第四銀行はなかなか立派な建物で見ごたえがありますね。

> ビルやフェリーを背景にした画像も、とても素敵です。

モダンな建物のほかに朱鷺メッセのビルやフェリーなど近代的な
構造物もあるのもこの場所が飽きないところでもあります。
夜撮影にはいい練習場所ですね。

  1. 2014/08/18(月) 20:10:34 |
  2. URL |
  3. 乃木大将 #-
  4. [ 編集 ]

Re: 夜撮はJPEGじゃ・・・

こんばんは!ハッピーさん。コメントありがとうございます♪

ハッピーさんもだいぶお疲れのようでしたが今回は実のある撮影会でしたね。

> 調整すると、トーンジャンプして階調が飛んじゃってますね・・・
> 夜撮は後処理ありきだからRawでも撮っておいたほうが良かったかも

Rawで撮っておいたほうがやはり良いですね。
処理が重くなるのを避けJpegで撮影しましたがシャドーを明るく持ち上げると
ザラザラでかなり厳しい状況です。レタッチの幅もないので今回は諧調は捨て
雰囲気重視にしてみました。



  1. 2014/08/18(月) 20:14:08 |
  2. URL |
  3. 乃木大将 #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

こんばんは!爺様。コメントありがとうございます♪

新潟組は、撮影が好きな方が多いので撮影する機会も自然に多くなりますね。
最近は県外の方も交えて撮影会を開いているのでだんだん賑やかになってきました。
東京も等身大オーナーさんは多いのに交流はないですよね。さびしいですよね。
爺様も是非機会があれば新潟にいらしてくださいね。等身大仲間のハッピーさんとか
きっと爺様の撮影したがっていると思います。
ランキング1位やようやくなりました。でもまださきがあるのでよかったら
応援お願いいたします。
  1. 2014/08/18(月) 20:18:27 |
  2. URL |
  3. 乃木大将 #-
  4. [ 編集 ]

Re: 更新お疲れさまです!!

こんばんは!雪紅葉さん、コメントありがとうございます♪

天気予報外れてくれてよかったです。でも半分は当ったせいか小雨に
見舞われましたが撮影会には支障がでずによかったでした。

広角でドールにドンと寄って背景に建物いっぱい入れる構図を狙って見ました。
ただAPSCだと1.6倍されるのでまだ24mmでは長すぎました。
日航と朱鷺メッセを背景は定番ですので今度抑えておくと良いと思います。
ただ赤い光の街灯がビルの明かりとの色温度差が大きくなかなか撮りにくいところでも
あります。

> 長秒で撮ると色被りで真っ赤になってしまったりと、今回も色々と勉強させてもらいました^^;

あえた、赤い世界で表現するのも面白いかもしれませんね。街灯が赤いですから難しいですよね。
これはRawで撮影してあとから現像で調整するしかないかもしれません。
おっしゃられるように昼間と違いテンポが悪く色々手間のかかる夜撮影ですが、その分
経験値を昼間より多く得られているのではないかと思います。また次回もいたしたいと思いますので
その時はよろしくお願いいたします♪



  1. 2014/08/18(月) 20:30:46 |
  2. URL |
  3. 乃木大将 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

乃木大将

Author:乃木大将
DDやフィギュアの野外撮影や
ネタ写真を載せていきます
ツイッター
kami33777430

最新コメント

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (134)
写真 (2)
DDフォトコン (1)
撮影会 (30)
等身大ドール (7)
日記 (2)
ささら (8)
間桐 桜 (3)
サクヤ (5)
遠坂 凛 (2)
小物紹介 (3)
緒方 理奈 (3)
モエ (1)
DD会 (5)
青子 (3)
桜 (2)
美希 (2)
1/12モデル (8)
ミキミキ (2)
白猫 (2)
千早 (1)

FCカウンター

現在閲覧数

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

にほんブログ村 コレクションブログ ドールへ
にほんブログ村

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR