人形電画203

リンクフリーです☆

スマホVSコンデジ画質対決

記事の前にお知らせ。新潟野撮部へ、すでにご存知と思いますが、こんど「るちゃどおる」さんでドールの写真集もしくはポストカードを作成する事になりました。その写真画像を募集します。各自5枚を今度のDD会もしくはお店に行ったときにでも店長さんに渡してください。お願いします。山形組もよろしければご協力お願いします。

先日サクヤを渓流で撮影したらスマホを水没させました。その後普通に動いていたのですが、
やはり壊れました><もともとバッテリーの減りが早く発熱はすごいはで買い換えるつもりだったので・・

resize1835.jpg
ということでスマホをネクサス5にいたしました。
このスマホ800万画素に抑えられていて画質に期待ができます。
ついでに、うちにある現行から2モデル昔の1200万画素のS100とどちらが画質がいいか比べてみました。
さてさて、結果はいかに?
続きをクリックしてね☆

撮影環境はちょっと厳しく薄暗い部屋の中
まずはネクサス5の画像


resize1829.jpg
引き   ISO415 f2.4 SS1/29 4mm


resize1830.jpg
寄り   ISO731 f2.4 SS1/50 4mm

resize1833.jpg

うえの画像を拡大


次はS100

resize1831.jpg
引き   ISO640 f3.2 SS1/30 9mm



resize1832.jpg
寄り   ISO640 f4 SS1/25 11mm


resize1834.jpg
上の画像を拡大

結果は見ての通りです。S100のほうが良いですね。
しかしネクサス5もなかなかいいんじゃないでしょうか。
出てくる絵はコントラスト高めでやや彩度高めですね。これはどのスマホのこういう傾向のものが多いです。
ぱっとみ発色がよいほうが受けますからね。
撮影データはあわせることが出来ませんんでしたので比較実験としてはおざなりですがだいたいこんなものだと
思ってもらえらばいいかなと思います。
このネクサス5ぐらいの画質なら記録はもちろん、スナップならスマホでもいいようですね。

おわり

皆様のお力を~。クリックお願いします><!
にほんブログ村 コレクションブログ ドールへ
にほんブログ村



  1. 2014/08/21(木) 00:01:56|
  2. 未分類
  3. | コメント:4
<<水没レンズの後遺症; | ホーム | スライドショーを作ってみました。>>

コメント

スマホの画質

スマホの画質って、結構良いのですねー。
色も綺麗。

最近はスマホで撮影する人が多いですね。
手軽というのもあるのでしょうけれど、それだけ技術が進歩しているのでしょうね。

比較画像面白かったです。
  1. 2014/08/21(木) 10:21:54 |
  2. URL |
  3. つむじかぜ #VMOOdmkQ
  4. [ 編集 ]

スマホでも

Web用途で精々1000ピクセル前後までしか使わないというのであれば
600~800万画素もあれば十分と言われていたりもしますが、
確かに拡大表示とか等倍で見たりしなければスマホの800万画素でも十分綺麗に見れますね。
引きだと色が派手な分、スマホの方が良さそうにも見えます。

でも一眼に慣れてしまうと「一眼持ってくれば良かった」なんて事もあったりするので
結局一眼(ミラーレスとか)持ち歩いて撮っていたりもしますね^^;
夜景や夕日、ピーカンで逆光みたいな極端なシーンで無ければスマホでも良さそうですが・・・


写真5枚は了解しました(・ω・ゞ 良さそうなやつを選んでおきますね。
写真はデータですよね?現像したやつをJPGなんかで出力してCD-Rとかに焼いて持っていけばいいのかな?
現像したデータを縮小せずそのまま渡せば間違いは無さそうですが
規格とか決まり事のようなものがあれば教えて頂ければ出来る範囲で合わせますので(*'▽')
  1. 2014/08/21(木) 21:06:01 |
  2. URL |
  3. 雪紅葉 #-
  4. [ 編集 ]

Re: スマホの画質

こんにちは、つむじかぜさん。コメントありがとうございます♪

スマホは色が派手目で綺麗に見えますよね。また調整もある程度できるので
お好みの色にできます。今回はそのまま撮ったものを比較しました。

> 最近はスマホで撮影する人が多いですね。
> 手軽というのもあるのでしょうけれど、それだけ技術が進歩しているのでしょうね。

最近は、撮影してすぐツイッターやブログアップできるスマホのほうが
コンデジより便利ですのでカメラはスマホのほうがいいという方が増えています。
コンデジもWifi機能つけてスマホでは無い機能(50倍ズームetc)などで差別化
をはかっております。どちらも進歩していますね。





  1. 2014/08/22(金) 08:05:07 |
  2. URL |
  3. 乃木大将 #-
  4. [ 編集 ]

Re: スマホでも

こんにちは、雪紅葉さん。コメントありがとうございます♪

実際ブログでは800万画素でさえいらず400万画素でも十分ですので
このスマホの画素でおつりがきそうです。5Dを使っていたときでもSRAW
で500万画素で撮影していました。
色味は5D<コンデジ<スマホの順で色が派手になっていくような気がします。
派手なほうがパッと見綺麗なのでこういう味付けになっているようですね。
ただ画質は画素関係なくフルのほうが良いのはまえの実験のとおりなので
スマホで十分というのも人それぞれの尺度によるかもしれませんね。

> 夜景や夕日、ピーカンで逆光みたいな極端なシーンで無ければスマホでも良さそうですが・・・

どんなシーンでも確実に撮れる汎用性の高い一眼とお手軽スマホで使い分けるのがベターでしょうね。


> 写真5枚は了解しました(・ω・ゞ 良さそうなやつを選んでおきますね。
> 写真はデータですよね?現像したやつをJPGなんかで出力してCD-Rとかに焼いて持っていけばいいのかな?

ありがとうございます。データはJpegでCDに焼いて渡してくださると、あとは店長さんが選別すると
思います。ご面倒おかけしますがどうかよろしくお願いいたします☆


  1. 2014/08/22(金) 08:15:24 |
  2. URL |
  3. 乃木大将 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

乃木大将

Author:乃木大将
DDやフィギュアの野外撮影や
ネタ写真を載せていきます
ツイッター
kami33777430

最新コメント

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (132)
写真 (2)
DDフォトコン (1)
撮影会 (21)
等身大ドール (7)
日記 (2)
ささら (8)
間桐 桜 (1)
サクヤ (4)
遠坂 凛 (2)
小物紹介 (2)
緒方 理奈 (3)
モエ (1)
DD会 (4)
青子 (3)
桜 (2)
美希 (2)
1/12モデル (6)
ミキミキ (1)
白猫 (2)
千早 (1)

FCカウンター

現在閲覧数

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

にほんブログ村 コレクションブログ ドールへ
にほんブログ村

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR