人形電画203

リンクフリーです☆

今度はバウンス

今度は準備に時間の掛からない。バウンス一灯でとってみました。


resize1908_20140902190326776.jpg

目にキャッチライトが入っていませんね。


resize1909_20140902190327d18.jpg

レフ板を当てて目に光を

resize1910_20140902190328c76.jpg

上からの照らされているので前髪の下に影ができます。

resize1911_20140902190329e4e.jpg

影消すなら光の当てる方向を変えてあげればよいですが、今度は別のところにできるでしょう。
ストロボ一灯はできることがそんなに多くは無い感じです。
でも無いよりは全然いいです。

おわり


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  1. 2014/09/02(火) 19:10:14|
  2. 未分類
  3. | コメント:8
<<簡易ディフューザーで撮ってみる | ホーム | 9月になりました。>>

コメント

勉強になりました(^^)

かみさん、こんばんはです(≧∇≦)

ライトの方向は凄く大事なんですね
レフ板もその一つで本日、仙台SRに行って撮影して来ましたが光の方向次第で見え方が変わるのがよくわかりました

自分はまだまだカメラについて初心者なので、新潟の撮影会では凄く勉強になりブログなど拝見していると、素敵な画になっていて自分も頑張りたい次第です(T ^ T)
  1. 2014/09/02(火) 22:24:43 |
  2. URL |
  3. SONATA #-
  4. [ 編集 ]

ストロボ一灯

ストロボ一灯だと目にキャッチライトが入らなかったりするんですね。
キャッチライトが入らないとやはり目に活気がなくなりますね。
でもレフ板を使うと上手くキャッチライトが入るんですね。

ストロボ一灯で前髪の下に影が出来てしまうようですが、それはそれで自然な感じもします。
  1. 2014/09/02(火) 22:39:58 |
  2. URL |
  3. つむじかぜ #VMOOdmkQ
  4. [ 編集 ]

Re: 勉強になりました(^^)

こんばんは、SONATAさん。コメントありがとうございます♪

ライトと方向で影の出方がかわるので雰囲気ががらりと変わったりしますよね。
レフ板も銀レフなんか効果が分かりやすいのでいろいろ試して理解するにはいいと思います。

私もカメラは一通り分かっているつもりですがストロボとかライティングはまだ
よく分からない所が多いので他のメンバーに聞いてやっていたりします。
SONATAさんも一緒に撮影会なんかで色々情報交換などしていればきっとカメラ
の上達の近道になると思います☆
  1. 2014/09/02(火) 23:49:09 |
  2. URL |
  3. 乃木大将 #-
  4. [ 編集 ]

Re: ストロボ一灯

こんばんは、つむじかぜさん。コメントありがとうございます♪

ストロボ一灯でも目の光が入るように当てるとキャッチライトができますよ。
でも、それだといかにもストロボ当てて撮りましたという感じになってしまうので
今回は上に向けて天井に反射させる(バウンス)で撮影したのですが、その場合は
目に光が入らなくなったとという具合です。記事が言葉たらずですみません;
それに加えレフを下において上からの光を反射させて目に当てています。

> ストロボ一灯で前髪の下に影が出来てしまうようですが、それはそれで自然な感じもします。

あまり強くない影なら多少あってもいいと私も思います。でも今回はちょっと影の面積が多いかも
しれませんね。でもこれを演出なんかに利用するのも面白いかもしれませんね。
  1. 2014/09/03(水) 00:14:26 |
  2. URL |
  3. 乃木大将 #-
  4. [ 編集 ]

天井バウンス

天井バウンスなんかはお手軽で綺麗に光がまわって、柔らかく綺麗な写真が撮れますが
目にキャッチライトが入りにくくなってしまうのが難しいところですね・・・
アゾンのような描き目の子や、ハイライトが大き目に描かれているアニメアイの子ならまだ大丈夫ですが
ハイライトが小さめな子やグラスアイの場合は、キャッチライトが無いと目が暗く沈み込んで生気の無い怖い顔になってしまうんですよね^^;

レフ板を周りに沢山置いて光を廻してあげれば何とかなるのかもしれませんが、
手軽さは無くなってしまうのが悩みどころですね・・・
  1. 2014/09/03(水) 10:29:01 |
  2. URL |
  3. 雪紅葉 #-
  4. [ 編集 ]

Re: 天井バウンス

こんばんは、雪紅葉さん。コメントありがとうございます♪

一灯バウンスはお手軽ですが、おっしゃられるとおりアイぺイントの子は良いですが
グラスアイの子なんか目が暗くて生気の無い写真になってしまいます;
レフ板も銀のもので照らしてやっとアイに光が入るって程度なので2枚ぐらいほしいどころです。
でもレフの固定がめんどくさかったりしますのでそれならルーセントアンブレラ2灯で撮った方が
手間も含めて簡単のような気がします;
結局どこで妥協するかですよね。
  1. 2014/09/03(水) 20:25:17 |
  2. URL |
  3. 乃木大将 #-
  4. [ 編集 ]

1灯でなんとかしようとすると

1灯でもまぁ、レフ板使ったりしてなんとか出来るって言えば出来るんですが、相手が瞬間光ですから上手く当たりを調整するのに骨が折れます。(銀レフだと指向性が高いので難易度更に高し)

結局2灯の方が調光の自由度が高いし、用意出来るなら、2灯の方が簡単にセットアップ出来ますね

凛のアイだとまだ良いんですがキャッチライト入れないと怖くなる娘も居ますから、やっぱキャッチライトは重要ですね

現状として背景への光の回り込みに問題が無いのであれば透過傘の2灯が設置/撤収の手間も余り掛からずベストな選択かもしれません
被写体への当たりという点では光量はさておき光質はソフトボックスと透過傘はあまり変わらないのは私のテストで出ている結果です。

チョット我々はソフトボックス信仰と言える所が有るかもしれません
安易にソフトボックスへ走るんではなく傘等との特性の違いを熟知して尚ソフトボックスの光質が欲しいときチョイスすべきではないでしょうか?
とはいえ違いが判るようになるには違ったモノを使い込まないと中々分かんないんですよね・・・
  1. 2014/09/04(木) 01:04:16 |
  2. URL |
  3. ハッピー #-
  4. [ 編集 ]

Re: 1灯でなんとかしようとすると

こんばんは!ハッピーさん。コメントありがとうございます♪

透過傘とソフトボックスの違いは、光の拡散範囲によって使い分けるのかな~と
ぐらいしかまだ理解してないです;
光質はソフトボックスのほうが範囲が狭い分硬い感じですよね。
自然光にちかいとすれば透過傘なんでしょうね。
ただ傘は屋外だと風の影響をモロに受けるのでまだましなソフトボックスのほうが
人気があるのかもしれませんね。
そのシーンにおっしゃられるようにそのシーン合った灯具をチョイスするのがベター
なんですが汎用性だとソフトボックスになってしまうのかなぁ~と思います。

  1. 2014/09/04(木) 20:22:29 |
  2. URL |
  3. 乃木大将 #-
  4. [ 編集 ]

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