人形電画203

リンクフリーです☆

渓流

resize1457.jpg
渓流
水辺に置いておくだけで涼しそうです。

resize1460.jpg

木漏れ日は、刻々と移動します。同じ場所でも明るくなったり暗くなったりします。
面倒なのは日の当ったところとそうでない場所の輝度差が大きい場合です。


resize1461.jpg

上のサンプルは、ドールに露出をあわせると背景が暗くなるという現象。

被写体が明るすぎて背景が暗く沈む場合はディヒューズする必要があります。

ちなみに背景に露出をあわせるとドールが白とびます。

resize1462.jpg

上のサンプルは、ドールに射す光を遮断して、暗くし背景と露出を合わせたものです。
今度は背景も適正露出ですので見た目に近くなっています。


以上、撮影の基本ネタでした。

にほんブログ村 コレクションブログ ドールへ
にほんブログ村

↑押していただけると嬉しいです☆
  1. 2014/07/14(月) 01:40:15|
  2. 未分類
  3. | コメント:4
<<花火 | ホーム | >>

コメント

かみさんこんばんは~(・ω・ゞ

いよいよfc2に移転ですね。
まだ本格始動では無いようですが、今後とも更新楽しみにしております(*'▽')

渓流撮影、涼しげな画が撮れて面白そうですね^^
小物の使い方なんかも何とも風流な感じで素敵です。
適正露出は屋外だと時間によって太陽の位置が変わって光源の状態が刻々と変わっていくのが難しいところですね。
ドールは光が当たって明るく、背景暗く、セットした場所から動かせないとなると遮光するか
乳白傘等でディフューズして調整する必要ありますよね・・・
そういった意味でストロボ用の透過傘とか一本持ち歩いてた方がいいのかな?とか思う事もあります。

でも大体そういった状況になると自分の場合諦めて次のポイントに行ってしまってなかなか(;´ω`)
早々に諦めて移動する前に一度試してみるのも良いかもしれませんね。
  1. 2014/07/14(月) 19:42:19 |
  2. URL |
  3. 雪紅葉 #HfMzn2gY
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

とりあえず、人のススメが一番あったFC2で作ってみました。
他にもライブドアやいろいろ試してみたなぁと思っています。
小物、買っても野外だと使わないことも多いので今回は、色々並べて
みました。なかなか風情があるかな?と思います。でもテーブル
のような平坦な場所ではないので思ったとおりに置けないのが辛いです。
乳白傘等でディフューズして調整する場面って結構多いはずなんですが
意外と誰もしていません。新潟野撮部でもハッピーさんぐらいしかいません。
おっしゃられるように諦めるか、そのまま撮るかっていう人が多いです。
それで今日は光がダメでどうとかとグチってたりと・・イカンですよね(^^;
言い訳の理由を探すのでなく、どう撮れば綺麗になるか探求するようになって
欲しいものです。でなければ何年撮ってても進歩が無いです;;





  1. 2014/07/14(月) 22:51:14 |
  2. URL |
  3. MARESUKE #-
  4. [ 編集 ]

レフ版

そういえば光をさえぎるのにレフ版をツンっている人を見たことがあります。
最近は、ちゃんと左前になってるね今度一緒に行ったときはイカ汁ばかりじゃなくやさしく浴衣の着付けをしてね。
  1. 2014/07/15(火) 01:16:38 |
  2. URL |
  3. さおりん #-
  4. [ 編集 ]

Re: レフ版

モデル撮影会なんかはよく光を遮って撮っている場合が
多いです。
浴衣もようやくわかってきました。
でも、さおりんはイカ汁が大好きなようですのでいっぱいあげますね
  1. 2014/07/15(火) 23:16:23 |
  2. URL |
  3. MARESUKE #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

乃木大将

Author:乃木大将
DDやフィギュアの野外撮影や
ネタ写真を載せていきます
ツイッター
kami33777430

最新コメント

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (133)
写真 (2)
DDフォトコン (1)
撮影会 (26)
等身大ドール (7)
日記 (2)
ささら (8)
間桐 桜 (1)
サクヤ (4)
遠坂 凛 (2)
小物紹介 (3)
緒方 理奈 (3)
モエ (1)
DD会 (5)
青子 (3)
桜 (2)
美希 (2)
1/12モデル (7)
ミキミキ (1)
白猫 (2)
千早 (1)

FCカウンター

現在閲覧数

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

にほんブログ村 コレクションブログ ドールへ
にほんブログ村

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR