人形電画203

リンクフリーです☆

彼岸花撮影会

先日、鳥屋野公園で彼岸花撮影会をしてまいりました。

resize2001_201409211805287cf.jpg


参加者は、ぴ~ちゃんさん、Riotさん、くりごはんさん、と私です。

なかなか見ごろで見事な花が沢山咲いておりました。
あと思ったより蚊が少なく思いのほか快適に撮影できました。


resize1994.jpg

日陰なんですが時折花に日が射します。そのときがシャッターチャンス。

resize2004.jpg

今回持ってきたドールはDD凛さん。

resize1989.jpg

ぴ~ちゃんさんの咲乃ちゃん。

resize1999.jpg

riotさんのアリサさん。


resize1990.jpg

くりごはんさんの、夜々さんと、サキちゃん。

resize1988.jpg

それでは凛さんのスナップを載せます。

resize2000_201409211805261d1.jpg


resize1998.jpg


resize1993.jpg


resize1992.jpg


resize1997.jpg


resize2002.jpg

まさに赤い絨毯です。綺麗ですね。
ここは奥が基本日陰なんですがたまに日が射すので粘って撮影していました。

resize2003.jpg



resize1991.jpg

これは、最近出た新しい和服ですね。
彼岸花とよく似合っております。

resize1995.jpg

ちょっかいをだす凛さん。


resize1996.jpg

そのまま集合写真に(^^)/

こんな感じで彼岸花撮影会は終了。皆様お疲れ様でした。

この後、昼食をとりDD会へ。その記事はまた次の機会に・・

おわり




  1. 2014/09/21(日) 18:35:49|
  2. 撮影会
  3. | コメント:12
<<特急 | ホーム | 彼岸花その2(雪国植物園)>>

コメント

お疲れさまでした~

彼岸花撮影お疲れさまでした~。
天気や気温に恵まれた感じでしたね~。この場所は日陰ってこともあり色が濃かったですね。
毎年、この場所では今噂の蚊に刺されるのですが今年は少なかったですね。駆除でもしたのですかね~?。
でも、彼岸花には和服が似合いますね~。
  1. 2014/09/21(日) 20:35:09 |
  2. URL |
  3. ∀軍曹 #SFo5/nok
  4. [ 編集 ]

見事です。

彼岸花が見事に赤い絨毯ですね。すごいなー。

ドールと比較すると彼岸花って結構背が高いですね。
凛ちゃん達ドールが彼岸花に埋まるように写っていますね。
それだけすごい数の彼岸花に囲まれているのですね。

それにしても彼岸花の赤い色が鮮やかで、全体がシャキーンとインパクトがありますね。

彼岸花に差し込む日の光が輝いていて綺麗です。

皆さん着物姿が多いですね。
彼岸花と着物姿、すごく似合っていて絵になりますねー。

こんな綺麗な撮影スポットでドールの撮影会ができるなんて、いいですね。
何よりも楽しそうです。

  1. 2014/09/21(日) 20:51:50 |
  2. URL |
  3. つむじかぜ #VMOOdmkQ
  4. [ 編集 ]

Re: お疲れさまでした~

こんばんは!ぴ~ちゃんさん、コメントありがとうございます♪

この日は、久しぶりに暑くも寒くもなくいい撮影日よりでした。
天気にも恵まれ撮影会にはもってこいでした。
彼岸花も皆綺麗で撮影する場所多く選ぶのに逆に困りました。
くりごはんさん達の和服はよく似合っていましたね。
私も、ちゃんとした着物がほしくなりました;
  1. 2014/09/21(日) 20:52:53 |
  2. URL |
  3. 乃木大将 #-
  4. [ 編集 ]

Re: 見事です。

こんばんは!つむじかぜさん。コメントありがとうございます♪

彼岸花はだいだい背の高さがDDぐらいなので
並べるとお顔が花の陰に隠れてしまうのです。
背の低いものを見つけたり低い三脚を使って撮ったりする
必要があって意外と面倒な花ですね。あと花粉が付きやすいです。
でもとても綺麗な花ですのでその苦労も吹き飛ぶぐらい写欲が湧いたりします。
赤が鮮やかでおっしゃられるようにシャキっと引き締まります。
また、差し込む日の光がアクセントになって赤の色にメリハリがつくので
それらのタイミングを計って撮影しています。

彼岸花は着物がよく似合いますね。最近出たボークスのものが時期的によい
タイミングで出たのでその衣装を着てこられた方が多かったです。
今回は天候を含めいろいろ恵まれた撮影会でよかったでした♪
  1. 2014/09/21(日) 21:10:22 |
  2. URL |
  3. 乃木大将 #-
  4. [ 編集 ]

午前中なので光が残念ですね

ココは基本日陰な場所なのでライティングにはご苦労されたことでしょう
私は日曜夕方狙いで行きましたが、斜光がスポットライト的に入り彼岸花が逆光でキレイでした。
ただレフ板だと反射光を捉えるのが結構大変ですのでソフトボックス+日中シンクロはこのように採光が難しい所では使える気がします。
(色温度はある程度揃えないとダメですが・・・)
  1. 2014/09/22(月) 07:01:28 |
  2. URL |
  3. ハッピー #-
  4. [ 編集 ]

Re: 午前中なので光が残念ですね

こんばんは!ハッピーさん。コメントありがとうございます♪

なかなか難しい光線状態ではありました。いい場所は日陰で暗く、
赤の鮮やかさが出ないので日がいい感じに射すのを待っての撮影でした。
おっしゃられるように夕日の斜光が射すと美しく花が輝くんですよね。
ハッピーさんは、逆光でいい絵を撮られましたね。
ソフトボックスは、このような場所ではレフ板より最適ですね。
  1. 2014/09/22(月) 20:27:34 |
  2. URL |
  3. 乃木大将 #-
  4. [ 編集 ]

お疲れ様でした~

日陰だったこともあり、撮影しやすい天候でよかったですよね。
いつも思ってますが、あの時間でこれだけのバリエーションが撮れるのは凄いですよね。
しかもそれぞれいい写真になってるという!
私も見習っていきたいです。
  1. 2014/09/23(火) 00:01:49 |
  2. URL |
  3. くりごはん #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

かみさんこんにちわ!(^.^)

彼岸花、真っ赤で綺麗ですねぇ!

和装な服ととっても合っていて良いです!

新潟の方は、良い撮影スポットが豊富でいいなぁ!(*^_^*)

またそのうち伺いますので、その時は宜しくお願いします。m(__)m
  1. 2014/09/23(火) 11:39:26 |
  2. URL |
  3. ☆katsu☆ #pKWPD12E
  4. [ 編集 ]

これまた綺麗ですね~

彼岸花撮影会お疲れさまです。
午前中の撮影会は参加出来なかったのですが、楽しそうでいいなぁ(*´ω`)
DD会ではかなりお疲れな様子でしたが、午前中気合入れて撮られていたのですね(*/ω\*)
どれも素敵な写真で素晴らしいです^^

自分もDD会の後に車中泊をして翌日の朝に鳥屋野公園の方に撮りに行ってみましたが、
早朝だと余り日の光が入らなくて薄暗い写真ばかりになっていました(; ・`д・´)
昼間だと上の方から光も入ってまた違った雰囲気で撮影出来て良さそうですね~。
鳥屋野公園、良い場所でした^^
また来年辺りチャンスがあったら別の時間帯で遊びに行ってみたいかもです。
  1. 2014/09/23(火) 20:40:49 |
  2. URL |
  3. 雪紅葉 #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

こんばんは!くりごはんさん。コメントありがとうございます♪

一見バリエーション多く見えますがじつはポージングはあまりかわってないという;
ちょいとごまかしっぽいですがお褒めいただいて嬉しいです(^^)
でも、あそこまで群生すると見事ですが、どう撮影するか悩むところですね。
あと光も結構くせものでしたがら今回は難儀いたしました。
くりごはんさんの写真も楽しみにしておりますね♪
  1. 2014/09/23(火) 21:47:28 |
  2. URL |
  3. 乃木大将 #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

こんばんは!katsuさん。コメントありがとうございます♪

真っ赤な彼岸花の群生は豪華絢爛ってかんじで見事でした。
新作の和服の子達がとても似合っておりまして。うらやましかったでした;
新潟は、意外と花関係は豊富でロケ地が多いです。こんどは紅葉ですかね。
イチョウとかいい場所知っているので撮影会いたしたいですね。
  1. 2014/09/23(火) 21:50:57 |
  2. URL |
  3. 乃木大将 #-
  4. [ 編集 ]

Re: これまた綺麗ですね~

こんばんは!雪紅葉さん。コメントありがとうございます♪

なんと次の日撮影にいったのですか!彼岸花は鳥屋野公園は女池地区にしかないので
場所わかりにくいと思ったのですが見つけられてなによりです。
早朝ですといまいちでしたか、日中は木漏れ日狙い。夕日は斜光と逆光って感じですね。
次回は、ぜひ一緒に撮影しましょう。その前にイチョウの季節辺り撮影会ができそうですね。
DD会はへばり気味でしたね~。申し訳ないです;;もっと体力つないといけないなぁ;
  1. 2014/09/23(火) 21:57:07 |
  2. URL |
  3. 乃木大将 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

乃木大将

Author:乃木大将
DDやフィギュアの野外撮影や
ネタ写真を載せていきます
ツイッター
kami33777430

最新コメント

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (132)
写真 (2)
DDフォトコン (1)
撮影会 (21)
等身大ドール (7)
日記 (2)
ささら (8)
間桐 桜 (1)
サクヤ (4)
遠坂 凛 (2)
小物紹介 (2)
緒方 理奈 (3)
モエ (1)
DD会 (4)
青子 (3)
桜 (2)
美希 (2)
1/12モデル (6)
ミキミキ (1)
白猫 (2)
千早 (1)

FCカウンター

現在閲覧数

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

にほんブログ村 コレクションブログ ドールへ
にほんブログ村

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR